HULAHOOP OF THE DEAD

オタクはいつだって推しによって蘇る

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th Love Live! ~Sailing to the Sunshine~で新たなハジマリを見てしまった

お疲れ様です。
フラフープです。

2018年11月17日、18日にラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th Love Live! ~Sailing to the Sunshine~2日間参戦してきました。
まず感想として…
本当に良かった最高だった!!!!!!!
もうめっちゃめちゃに泣きました。特に二日目は連番者に心配されるほどに。

忘れるものかこの一分一秒をっっていうグレンラガン的気概で行っても残念なオタクの脳みそなのでポロポロと記憶が消えてってしまうので思い出せる限り感想とか思ったことを雑多にですが書き殴っていきたいなって思います。
もう結構なwebメディアでこのライブの記事あるのでそちらも是非読んでほしいです。

 

mantan-web.jp

 

japan.cnet.com

1日目

座席はアリーナの端の方でした。
端だから結構見えづらいこと多かったけどめっちゃスクリーンがキレイで
スクリーンなのにそこにメンバーがいるみたいに錯覚しました。(錯覚…?)
入場してまず思ったのはやっぱり東京ドーム広い…!
記憶が正しければ最後にドームに来たのはμ'sのファイナルライブ以来だったはず。

そして座席についてびっくりしたのがなんと生オケ!!
Twitterで私より前に入ったオタクの情報で生バンドあるみたいなのをちらほらみていて
まさかwと思っていたら本当だった…
アニメ系ライブで東京ドームで生オケってなに!?

そして開演が近づき生オケのチューニングが聞こえてくる。
もうこの時点で泣いてました。
吹奏楽部だったのでオーケストラとか好きでサントラも好きで。
もう好きしかない組み合わせなんですよねそりゃ泣きますよ

4thライブスタート!!!

以下その時思ったことを思い出せる限り書いていきます。

 

君のこころは輝いてるかい?

センターステージからこの曲から始まるってもうこの時点で最高潮でしょ。
東京ドームのステージにAqoursの9人が笑顔でいるって自覚した時点でさらに泣きました。
オケの流れからずっと泣いてたけど

 

決めたよHand in Hand

ハジマリの曲!!!
この曲を制服で踊ってくれるって最高すぎる。
後日ラジオで齋藤朱夏ちゃんがローファーで踊るの大変だったって言ってて
そりゃそうだよね!ってなってそれであのクオリティかと感動しました。
確か見るのはファーストぶりだったと思うけど本当目に見えてうまくなってるなと感じました。
成長したねー!(ハーイ!!ハーイ!!ハーイ!!ファイティンファイティーン!!)

どうでもいいけど友達がこの曲をキメンドって言ってる。

 

Waku-Waku-Week!

もうかわいいの塊ですね最高!!!
生で初めてみれたのでめっちゃうれしかったです!!
盛り上がれるしかわいいしまさに1年生って感じで最高に好き!!


G線上のシンデレラ

同じく生で初めて!!
1年生曲からの3年生曲のギャップがいい!
途中で1年生が出てきてペアダンスしてもう最高~


想いよひとつになれ

Waku-Waku-Week!の衣装からやるのかなと予想しつつ
最初に逢田梨香子さんがピアノと一緒にでてきて
1stライブのリベンジか!?と思いつつ曲が始まってピアノ失敗ってなって
(最初演出かマジか本当わからなくてめっちゃ動揺しましたそれくらいガチ)
からのセンターステージから逢田梨香子さんが下りて8人に合流しての想いよひとつになれ!!!
涙腺大崩壊です。
途中の伊波杏樹ちゃんの手を引き寄せる振りとかもう感極まってどうにかなりそうでしたね。

個人的意見ですが
想いよひとつになれは1stライブのことがあって言い方は悪いけど触れづらい面があったと思うんだけど
この演出で一気にそれが解消されたというか、最高の形で上書きされたと思ってます。
このためにライブ前週に1stライブ生配信とかしたんでしょ…
ずるすぎる~~~~~~~~~~


MY舞☆TONIGHT

衣装再現したの!?とという驚き。
みんなセクシーだったけど中でも小宮有紗さんヤバヤバのヤバでしたね。
すごい艶めかしかった…
この時のMCか忘れましたが小宮さんが
「再現というか私がダイヤなんだけど」といったことがグっときました。


MIRAI TICKET

曲前にステージで何か準備してるのが見えて
まさかMIRACLE WAVEやるの…?とおもってたらまさかの

船往った~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~wwww
誰が船と一緒にAqoursが入場してくるなんて思った…?
最高すぎますね、俺たちの課金が船になりました。

 

Awaken the power

これも東京ドームでやってくれてありがとう!って1曲ですね。
ラブライブ!サンシャイン!!にはSaintSnowも含まれてるんです、必要なんです。
この曲多分一番もりあがったよね。
それくらいSaint Aqours Snowの存在って大きいと思います。
Saint Aqours Snowを東京ドームで見れてよかった!
次のシングルも待ってますよ。

 

2日目

2階スタンドでオケの真上くらいでした。

 

ダイスキだったらダイジョウブ!

今日はこっちか~~!!!っていい曲ですよねめっちゃすき…
友達はダダダって言ってる。

 

想いよひとつになれ

1日目も観たからもう演出ってわかってるもんね~ってしてたら
逢田さんが笑顔でセンターステージから降りてみんなに合流したんですよ。
もうそれ見た瞬間まだ大号泣ですね。
もうこれは9人の曲なんだって。9人が笑顔でこの曲をやってくれるのが見れて幸せです。


WATER BLUE NEW WORLD

船曲でWATER BLUE NEW WORLD。
アニメ2期でドームでのラブライブ勝戦での曲だしそりゃやるよね!!っていう
あー今私ラブライブ決勝のAqoursを見てるんだ…って感じてました。

 

勇気はどこに?君の胸に!

2日目のラストにふさわしい曲ですね。
夢が消えないのところの伊波さんとの掛け合いのところで最高に泣いてしまった。
あの叫ぶような伊波さんの歌い方を一生忘れたくないです。

 

Thank you, FRIENDS!!

アンコール含めラスト曲
正直音源で聞いたときはさほど好きになれなかった曲なんですが、
やっぱりライブで聞くと全然違いますね。
歌詞がグッときて泣きました。はたーきは天才。

 

他にもまだまだ思ったことあるけどこれ以上はまとめられる自信がないのでこの辺りで。
3rdライブがアニメ2期の総括的ライブだとしたら
4thライブはアニメラブライブ!サンシャイン!! の総括だなってそう思いました。
そしてμ'sのファイナルライブだった東京ドームをAqoursは再出発だって言ってくれました。
もうその一言で救われたというか嬉しかったです。
ダブアンでみんなが戻ってきてくれて、
伊波杏樹ちゃんが鬼気迫る表情でマイクをもぎ取ってくれて
Aqoursのみんなが会場に声を響かせてくれた瞬間は絶対に忘れないと思う。
2階スタンドまでみんなの声はっきり聞こえました。

このライブ後も紅白とかファンミとか劇場版舞台挨拶、アジアツアーとかいうとんでもないスケジュールで体だけは気を付けて楽しんでほしいなって思います。

そう、まだまだはじまったばかりなんです。
これからもAqoursのみんなに楽しませてもらえるんだろうなって思うと今から楽しみです!!

Aqoursのみんなの針路が輝かしく幸せに溢れていますように。

f:id:hulahoopchang:20181211121216j:plain

2日目ライブ後の東京ドーム。また戻ってこよう